笑いながらキラリナ日々を

遅いことはないでしょう!わくわく楽しい事をやっていく♪

エフィカシーを高める

数ヶ月前に知った

エフィカシーという言葉。

 

エフィカシーとは、

自己能力の自己評価

 

エフィカシーが高いと

人の悪口を言う気がしなくなり

「自分はすごい」と思ってるから

他人を引きずり下ろす必要がない。

(ふむふむ確かに。)

 

【高め方】

どんな些細なことでも

良いね~

と自分も他人もほめる。

自分も上げて他人も上げる。

誰かと比べてすごいんではなく

自分をすごいと思う。

過去の成功体験や壁を乗り越えた体験

を思い出す。

 

他人が成功

他人の成功を喜ぶと

自分の成功を喜ぶ事に差はない

自分のエフィカシーも上がる

 

とのこと。

 

意識してコツコツやりだしました。

 

先日、会社の人に

「カピパラってアホっぽいな~て

いつも思うけど、そう言えば

madocoさん似てるね」

って言われて

いつもなら「なに~(怒)」

となったところが

自然に

「え!!そんなに可愛いかしら!!

ありがとう~!!」

と口にしてその後も本気で

気分良くなってる自分に

驚いている。

 

エフィカシーが

高めったということなのだろうか?

ちょっと違うかしら?

 

 末永く何卒。

f:id:madotvxq:20170815232705j:image