笑いながらキラリナ日々を

遅いことはないでしょう!わくわく楽しい事をやっていく♪

恥ずかしがってる場合ではない

恥ずかしながら知らなかった.......

という事が沢山ある。

 

「人種のサラダボール」

という言葉を最近知った。

なんだか美味しそうな響き。

「人種のるつぼ」と学校では

習っていた。

「うつぼ」ではない。

「るつぼ」だ。

今でも覚えている教科書に

「アメリカは人種のるつぼだ」

と記載されていた。

いつの間にか変わっていた。

 

人種のるつぼ - Wikipedia

 

人種のるつぼはお互いが

混じり合って暮らしていく

 

サラダボールは個々は崩さず

混じり合わず共存していく

 

ような意味で似てるようで

違う。

 

ある程度年齢をいくと

教える立場になって

教えを請うことが

恥ずかしくなるかもしれないけど

 

そう、恥ずかしがってる場合ではない

そんな時間は無い

 

知らなかったら

調べればいいし

聞けばいい

そんな素直に

請える人になりたい

 

末永く何卒。
f:id:madotvxq:20170811211652j:image