笑いながらキラリナ日々を

遅いことはないでしょう!わくわく楽しい事をやっていく♪

前髪1ミリでも違うと大きい変化に

madoco です。 髪全体は切りたくない 気分がモヤモヤする なんかさっぱりしたい 冴えない気分 けれど忙しい そんな時は 前髪CUTがオススメ だいたい1000円〜1500円 所要時間10分以内 いつものヘアサロンでも大丈夫ですし 飛び込みで新規のお店でも よほど混…

「服を買うなら捨てなさい」が文庫化されていたので再度読んでみた

madocoです。 地曳いく子さんの 「服を買うなら、捨てなさい」 が文庫化してたので 再び読んでみました。 服を買うなら、捨てなさい (宝島社文庫) 作者: 地曳いく子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/10/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る …

木が本当に倒れたのか見に行く

madoco です。 先日ツイッターでフォローしてる方が 「ミスチルの“ヒガシエニシエ”という 曲が好き」 というような事をつぶやいていて その曲の主題歌だったドラマを 思い出した。 Mr.Children「ニシエヒガシエ」MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 " I ♥ U " ~ …

一期一会を噛みしめる

「一生に一度だけの 機会そのものを指す」wikiより。 madoco です。 先日健康診断で採血をされる時に 上手な看護師さんに出会った。 注射が正直嫌いだ。 チクッとするのが嫌なわけではなく 刺すまでの間がむずかゆい。 なんか気持ち悪く、 宇宙人に何か埋め…

ささやかなお礼は心に響く

madocoです。 先日ささやかなお礼を もらいました。 理由が相手に あたり前の事を しただけだったので 予想外にびっくり。 その「プレゼントしようと 思ってくれた気持ち」がすごく嬉しい。 多分、プレゼントを頂くという行為の時にそこに1番感情が動かされ…

時間は有限

madocoです。 今からでも遅くない。 とは思ってはいますが....... 自分がそれを好きかやる気が あるかが有限である事を つくづく思い知らされる。 あんなに興味あったのに あんなにやる気があったのに だから、その時に 好きでやる気が あったらすぐに始める…

突然の外出に必要な物は意外と少ない...?

madocoです。 部屋でゴロゴロしていたら 急に夫が「出掛けるよ!」 と言い出したので外出を。 慌てて支度をしたのだが ヘアスタイルを整える、 洗顔は済ませていたので 日焼け止め、リップのみ。 フローフシ LIP38℃ 11 リップトリートメント +3℃ 持ち物も …

睡眠の大切さを今さらながら感じる

madocoです。 先々月先月と思考が過去最高に ネガティブになった 発言も平気で荒んで (いつもならワンテンポ考えてからするのに) かと思えば頭や眼が ぼんやりしたり 肌や髪がカサカサとしたり....... そう、睡眠不足が原因でした。 仕事で遅く帰宅し、 すぐ…

意識し始めたら手のモデルをお願いされた

madocoです。 3か月で叶うリストの1つに 「見た目若返る」 を掲げている。 http://madomadotvxq.hatenadiary.jp/entry/2017/09/06/123155 意識し始めたら 仕事でお世話になってる先輩から 90才以上のおばあちゃんが 編んだ指出し手袋(テコール)の本を 自主出…

魅力的な目上の人にお会いして苦手と言ってられない

madocoです。 異業種の飲み会に飛び入り 参加してきたが皆が魅力的で お腹いっぱいだった。 私は制作を仕事としているが その会は ほぼセーラーさん(仕入れて売る仕事)。 その中にセーラーも制作も コンサルのような仕事も大学で講師も とにかく肩書きをいく…

うわーやってしまったと思っても気にせずに。

madocoです。 やってしまった!と自分の中で ぐるぐると恥ずかしい思いや もっとこうすれば良かったという事が 人と会うと思う事が多々あり。 会話が苦手な方だ。 以前、初めて会う人達との 飲み会でイマイチ話せずに 盛り上がらずで もっと話せば良かったと…

とにかく外に出て歩いてみる

自分のせいでなくて 外から入ってくる怒りによって イライラが発生する時もありますよね。 春だったら桜を見に行くのも 1つの方法 桜で心を整える - 笑いながらキラリナ日々を 外に出て歩く事も解消法の1つ。 外は近所でも海外でもあり。 台湾旅行 その1 …

長年いつも会ってる人なのに初めてお茶に誘ってみた。

長年同じレッスンを受けているのに その時間しか会ってなくて 1対1で会ったことは ない人が何人かいる。 そのメンバーとの レッスンは楽しい時間として すごしていた。 ふと1人に声を かけて初めて1対1で お茶をしてみた。 年齢は近いけど 職種や立場も…

家でゴロゴロしながらメモを取る

家で ゴロゴロしながら TVを見たり 音楽聴いたり 本や雑誌を読んだり SNSみたりするのは 至福の時間の1つ。 家に居れるということ - 笑いながらキラリナ日々を けれども ダラダラし過ぎると 罪悪感を覚える方も多いはず。 そんな時は メモを取ってはどうで…

人の話を聞くと行動したくなる

人の話を聞くことに意識するように なってから、 わくわくするようになり どんどん質問したり、 話も弾むようになってきた。 インプットが足りないから 言葉足らずで ダメなんだけど そこだけにさいてる場合でも ないのでアウトプットも同時に やっていかな…

書くこと

ブログを書き始めた理由の1つが 「文章が上手くなりたい」。 色々な人のブログ指南を 読んだりして 方法を真似たりしている。 本も意識して読むようになり 何よりメモを以前の5倍は とるようになっていた。 ちょっとした人の発言。 読んだ本の気になった節 …

行動するのに遅いことはない

夢を叶えることや 遊ぶ事も結局全て 行動して起こること。 3ヶ月で叶うリスト - 笑いながらキラリナ日々を もしかして行動した故に 悲しい辛い事が起こるかもしれない。 けど起こらないかもしれない。 リスクはつきもの。 ここで差がでるものなのかもしれな…

ストレングス・ファインダー2.0をやってみた

ストレングスファインダーというのを やってみました。 下記の本を購入し ネットで答えて結果が出るというものです。 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0」 Amazon CAPTCHA りささんが 紹介していました。 いつも楽しい物…

週末野望設定で細かく叶える

前日に「3ヶ月で叶えるリスト」を 勢いで作りましたが(笑) やはりただぼんやり生きてるだけで はいけません。 けど、 執着しすぎてもとらわれすぎて 辛くなっては本末転倒。 3ヶ月で叶うリスト - 笑いながらキラリナ日々を アイコンがほんわかなemiさんが …

3ヶ月で叶うリスト

第2次ウーパールーパーブームを 牽引するブロガーもとい モンスターリア充ブロガーの みどりさんが下記の記事を 載せていたので早速便乗してみる。 今まで みどりさんは確実に 現実化してる。 3か月以内に叶うことリスト10 - よりどりみどり 無駄にプラ…

ジェーン・バーキン

先日、 日本橋三越に ジェーンバーキンさん来店という情報を 聞きつけていってみた。 ジェーン・バーキンさんとは エルメスのバック 「バーキン」の生まれたきっかけ 作った方。 けど、今は「名前を外してほしいらしい」....... 「バーキン」はこうして生ま…

罪悪感を手放す

だいぶ 手放したつもりだったけど まだあった罪悪感。 罪悪感を手放すで 検索したらちょうど良い ブログに。 心屋仁之助さん 有名な方ですが本やブログを 読んだことありませんでした。 ■じゃー、その「罪悪感」はどうすれば消えるの?|心屋仁之助オフィシャ…

B軍ノート→A軍ノート

5月ぐらいから 始めたB軍ノートへのメモ書きが とうとう3冊目になったので そろそろA軍ノートに写し変えることに。 2軍ノートが1冊終わった - 笑いながらキラリナ日々を 左がB軍ノート 右がA軍 B軍ノートを見返すと こんなことを! メモしてると、恥ずかし…

エフィカシーを高める

数ヶ月前に知った エフィカシーという言葉。 エフィカシーとは、 自己能力の自己評価 エフィカシーが高いと 人の悪口を言う気がしなくなり 「自分はすごい」と思ってるから 他人を引きずり下ろす必要がない。 (ふむふむ確かに。) 【高め方】 どんな些細なこ…

歯科に8年ぶりにいった話

数年前の話ですが 前歯に何かがぶつかって ちょっと欠けていた。 奥歯の詰め物も取れて 穴が空いていた。 一回歯科に行きそびれると 予約を取るのが面倒になったり 予定が入ったりして どんどん行かなくなりませんか? そんなこんなで8年も 行かなかったので…

恥ずかしがってる場合ではない

恥ずかしながら知らなかった....... という事が沢山ある。 「人種のサラダボール」 という言葉を最近知った。 なんだか美味しそうな響き。 「人種のるつぼ」と学校では 習っていた。 「うつぼ」ではない。 「るつぼ」だ。 今でも覚えている教科書に 「アメリ…

続けることの大切さ

先日の レオナルドXミケランジェロ展 で双方 「描け!描け!描き続けろ!」 と言っていたように やはり続けないと すぐになまってしまう。 ブログもちょっと休むと どう書いていいか わからなくなっていました。 ただでさえ文章下手だわ~ 状態なのに尚更、…

美術館に行こうに参加してきました

東京駅近くの 三菱1号館美術館で 「レオナルドxミケランジェロ展」 開催するというのを知った時に ちょうど 日々の気づきや好きなもの素敵なものと サラッと描いたイラストブログを 書いてる くれはさんが 「美術館に行こう」を企画していたので 参加してみ…

縁がある人とは連絡先を知らなくても偶然会う

何十年前の学生時代の友人と 偶然再会した事が 数回あるが 連絡先も知らなくても 縁がある人とは 出逢う仕組みになってると 確信してる 大学時代のCちゃんは 数十年ぶりに 普段は行かない生地屋で 会った 生地屋に行った理由も 突然チェックのランチョンマ…

日頃の積み重ねが一番大事だとわかる

急に人に何十年ぶりに会ったり 急に人が来たり 急にトイレを貸すことがあったり 急に質問されたり 急にだから 想像してなかったから 準備できてませんでした 普段はちゃんとしてるんですって ありえない 全ては積み重ね この毎日が作ってる それも他人でなく…