笑いながらキラリナ日々を

遅いことはないでしょう!わくわく楽しい事をやっていく♪

罪悪感を手放す

だいぶ 手放したつもりだったけど まだあった罪悪感。 罪悪感を手放すで 検索したらちょうど良い ブログに。 心屋仁之助さん 有名な方ですが本やブログを 読んだことありませんでした。 ■じゃー、その「罪悪感」はどうすれば消えるの?|心屋仁之助オフィシャ…

B軍ノート→A軍ノート

5月ぐらいから 始めたB軍ノートへのメモ書きが とうとう3冊目になったので そろそろA軍ノートに写し変えることに。 2軍ノートが1冊終わった - 笑いながらキラリナ日々を 左がB軍ノート 右がA軍 B軍ノートを見返すと こんなことを! メモしてると、恥ずかし…

エフィカシーを高める

数ヶ月前に知った エフィカシーという言葉。 エフィカシーとは、 自己能力の自己評価 エフィカシーが高いと 人の悪口を言う気がしなくなり 「自分はすごい」と思ってるから 他人を引きずり下ろす必要がない。 (ふむふむ確かに。) 【高め方】 どんな些細なこ…

歯科に8年ぶりにいった話

数年前の話ですが 前歯に何かがぶつかって ちょっと欠けていた。 奥歯の詰め物も取れて 穴が空いていた。 一回歯科に行きそびれると 予約を取るのが面倒になったり 予定が入ったりして どんどん行かなくなりませんか? そんなこんなで8年も 行かなかったので…

恥ずかしがってる場合ではない

恥ずかしながら知らなかった....... という事が沢山ある。 「人種のサラダボール」 という言葉を最近知った。 なんだか美味しそうな響き。 「人種のるつぼ」と学校では 習っていた。 「うつぼ」ではない。 「るつぼ」だ。 今でも覚えている教科書に 「アメリ…

続けることの大切さ

先日の レオナルドXミケランジェロ展 で双方 「描け!描け!描き続けろ!」 と言っていたように やはり続けないと すぐになまってしまう。 ブログもちょっと休むと どう書いていいか わからなくなっていました。 ただでさえ文章下手だわ~ 状態なのに尚更、…

美術館に行こうに参加してきました

東京駅近くの 三菱1号館美術館で 「レオナルドxミケランジェロ展」 開催するというのを知った時に ちょうど 日々の気づきや好きなもの素敵なものと サラッと描いたイラストブログを 書いてる くれはさんが 「美術館に行こう」を企画していたので 参加してみ…

縁がある人とは連絡先を知らなくても偶然会う

何十年前の学生時代の友人と 偶然再会した事が 数回あるが 連絡先も知らなくても 縁がある人とは 出逢う仕組みになってると 確信してる 大学時代のCちゃんは 数十年ぶりに 普段は行かない生地屋で 会った 生地屋に行った理由も 突然チェックのランチョンマ…

日頃の積み重ねが一番大事だとわかる

急に人に何十年ぶりに会ったり 急に人が来たり 急にトイレを貸すことがあったり 急に質問されたり 急にだから 想像してなかったから 準備できてませんでした 普段はちゃんとしてるんですって ありえない 全ては積み重ね この毎日が作ってる それも他人でなく…

何かを辞めたとしても落ち込まずに!

こうなりたい こうしたい!と 決めて初めても やらなくなってしまい そんな自分を 意志が弱い。 続かなくてダメな人間だ。 教えてくれた人にどう思われるだろうか.... と責めてしまいがちですが 何で辞めたかを考えてみたり 本当にやりたいのかを真剣 考えて…

ゆっくり話を聞いてみると見えることがある

苦手だ 理解できない 意味がわからない 自分とは考えが違うから 近寄らなければいい とダメな理由を あげてはばかりでなく 自分から歩み寄って じっくり相手の話を聞いてみると 案外、 意外な一面を知って 好感もったり 応援したくなったり 見方が180度変わ…

どちらでも!正解!

職場での後輩AさんBさん達の会話 AさんがBさんの 作ったものを褒めていて 「私は理屈で考えてこう作ろうと 数値をまず考えてつくるけど、 Bさんは感覚で数を増やして作って いくんだね」 という会話を聞いて 「いいもの出来ればどっちでもいい」 人それぞれ…

タイトル変えました♪

ブログタイトルを変えました♪ ちょっと確かに 以前の「まあるいもの」は なんのこっちゃなタイトルだったので....... 「笑いながらキラリナ日々を」 に変更。 いつも笑って自分が思う キラリ☆光るものを 見つけるのが好き。 これ、 おかしいいな~と 思った…

ポジティブバカ

先日の台湾旅行での 失態を話題にしましたが、、 その後、楽しく満喫できた理由を 考えたのですが、 その失態状態の時にも 明るく「なんとかなる!」 と考えその状況を 楽しんでいたら 次々と状況がオセロのコマのように ひっくり返っていったので やはりあ…

台湾旅行 その2

先日の台湾旅行で 空港からホテルへの行き方を 大失敗した件ですが、 空港からエアラインで 1本で行くことができ、 おまけにその駅から タクシーでワンメータぐらいの 天候が良ければ ぶらぶら歩ける距離。 値段も実際に使った金額の半分以下 時間も半分の…

台湾旅行 その1

6月上旬2泊3日の 台湾旅行をしてきました。 航路はLCCのpeach 羽田5:55発→台北8:20着 台北20:40発→羽田00:15着 を利用。 町歩きと食べ歩き重視でしたので ノスタルジックな外観が残る 油化街と夜市も行きたかったので 寧夏観光夜市の近くのホテルに宿泊…

いろいろ上げる

自分の力だけだと誰でも 限界はある。 ちょっと気分を上げる ちょっと環境を変える 普段会わない人達の話を聞く 生でライブを体感する 実際の作品を生で見る それだけでも自分にとって 大きな力になる。 動くのは結局自分の力だけど ワクワクする事は できる…

今の状態で.......

今の状態で もし江戸時代へいったら、 何にをするか? どんな商売をするか? うーん。 漫画JINでは ペニシリンを作ってましたが....... いくら知識とペニシリンが役に立つと 知っていても、、、 ペニシリン作れない!!私!! うーん。 下手だけど着物生地で…

人にあれやこれや

人にあれやこれや 言っている時は 自分の気をつけなければ いけない事だったり 自分へのメッセージだったりする!! どこかへ行く時の 効率よい手段....... そう、先日台湾へ小旅行したのですが 空港からホテルへの道順の リサーチ不足で 大幅に時間と金銭が…

経験が活かされる

ものすごく、ものすごく 辛かった経験って誰にでも あると思うんですが!! それが活かされる! という事があるなんて!! 同じ経験が自分に降りかかるというよりは 別の人に降りかかった時に うまいアドバイスや うまく行ける方法や導き方が 慌てず余裕をも…

悔しくない!

以前だったら ある人に 「○○さん(私以外の人)はどこにいっても 仕事できるしフリーでもやっていける。」 と言うの聞いて 心がチクチクしていたが 今日同じ発言を 聞いても1ミリもなんとも 思わず、むしろ 「そうですね」と サラッと答えていた 自分にびっ…

レスポンスを早く

レスポンスの早い人は 仕事ができるというのは本当です。 周囲のできる人は漏れなく レスポンスが的確で尚且つ早いからです。 曖昧な返答をしません。 何かを決めたり約束するのに とても気持ち良く スムーズに進みます。 私は.......というと....... どちら…

捨てたもの

今まで来客が本当に本当に 少ない部屋に1人くらいは 訪れることは 至極たま~にたま~に ありましたが いつも 「もてなさなきゃ」 「準備が大変だわ」 それこそ 「部屋を綺麗にしなければ、 「ダメな人と思われる」 と苛まされていたのでした....... なんて…

突然訪ねてきても

突然人が訪ねてきても 慌てず対応できるようにしたい! だいぶ家が片付くようになっても 家が散らかっていたトラウマなのか 突然の来客に慌ててしまい イライラしてしまいました。 「なんで前もって 言ってくれないんだろう?」 ざわざわ....... 人気ブログ…

ARAMAKI

新巻鮭といえば この絵を思い浮かべますが 先日 錦糸町駅前にある 墨田区産業会館で 行われていた ハンドクラフトギターフェス TOKYOハンドクラフトギターフェス2017 公式サイト を覗いていたら 新巻鮭が入っていた木箱で 作ったウクレレ!! を見ました! …

直島

突然20年来の友人が 香川県のアートの島 直島へ 引っ越してしまい 大変寂しくもあるけども 遊びにいける!と その展開にわくわくも しているところ。 引っ越し理由は ちょうど直島にある ギャラリー&ゲストハウスの人手が 足りずお手伝いする事に なったよう…

PORTER GIRL BULB

吉田かばんとは 長い付き合いだ。 と言いたいところですが、 去年末に初めて吉田かばんの 製品を使い始めました....... 軽く 丈夫 合わせやすい 大きすぎず 小さすぎず ということで ポーターガールのバルブS を使用。 サイズは他にXS,M,Lと全部で4サイズ…

2軍ノートが1冊終わった

元々手書きが好きで メモに文字を書く方でした。 ブログを始めてから 意識して積極的にメモを とるようになったところで このような本を見つけました。 佐藤ねじさんの 「超ノート術-成果を 10倍にするメモの書き方」 Amazon CAPTCHA 2軍ノートと1軍ノート…

バスタオル辞めたってよ。

バスタオルを辞めて1年経ちました! ゆるりまいさんの エッセイ漫画にバスタオルを 断捨離という話を読んで 確かに 場所をとる 天候が悪いと乾きずらい 畳むのも面倒 と思っていたので バスタオルがなくても大丈夫なんだ とびっくりして バスタオルで体を拭…

他人の期待??

ホスピスの看護師のBronnie Ware氏によると、人生最後の後悔で一番多いのは「自分の本当の願望ではなく、他人の期待どおりに生きてきた」 という記事を目にして 他人の期待? ついつい 他人から見たら....... おかしい と想われるんじゃないか? と考えてそ…

機嫌のいい女

機嫌のいい女がいい と奥田民生さんが言ってるなら 間違いない 最近入手した花椿夏号で Charaさんと二階堂ふみさんが対談で 話してました。 某番組でマナー講師の方が 売り上げが悪いタクシー運転手さんに 接客の指導してる時に 最後の最後に 「どんな時も笑…

知り合いは幸せでいて欲しい

最近、知り合った人達も 過去に付き合いがあった人達も 今現在も付き合いがある人達も 仕事で関わっている人達も SNS上での交流しかない人達も かつて私に意地悪?をした人達も 全く知らない人達も まるっと 皆さん幸せでいてほしい。 何故かって 単純に そ…

家に居れるということ

GW中は 旅行にいったりと 大きいイベントはなく 家でのんびり過ごす事が 多かったのですが、 家が居心地いいなんて やはり物を減らしたせいなんだなと 改めて思う。 ゆるりさんや佐々木さんや その他のミニマリストブログの方よりは 持ち物は全然多く、 むし…

のんびりできる幸せ

G .W.も残り1日。 暦通りのお休みをいただいていました。 遠出もせず 久々に友人に会ったり 午前中に土日は いつも混んでるカフェに いってみたり 要らない物を整理して 掃除して 家で音楽かけて 読書したり気になっていた人のblogを 読んだり 夕日を眺め…

古希から始める~

今年2月ぐらいから 70歳になる父が パソコンとスマホを やりだしました。 ガラケーからスマホに 変えた理由は 同窓会や人の集まりに いった時に毎回 皆がスマホで 自撮りしたものや 家族やペットや 育ててる植物画像を 見せられて、 自分だけガラケーなのが…

アイコン変えました♪

そのタイトル通り アイコン変えました♪ 当時制作した時は 明るく♪とポジティブな意味あいを 込めて自分に似たつもりでいました。 みどりさんのイベントに先日 参加した時です。 http://midori32.hatenablog.com/entry/self_birthday_party2017 そこに参加し…

MASTERキートン

またまた漫画の話題になりますが 2年前ぐらいから 断捨離、ミニマリストという言葉を 知って物を減らして 漫画や本もだいぶ手放しましたが 浦沢直樹さんの「MASTERキートン」は 手放さずに持ってる 漫画の1つです。 考古学の大学講師をやりつつ 保険の調査…

色褪せない漫画

岡崎京子さんの 漫画「リバーズ・エッジ」が 二階堂ふみさんで 映画化されるときいて 漫画を読み返してみました。 数年前に沢尻エリカさん主演 「ヘルタースケルター」と 同じ漫画家さんの作品です。 実に何十年ぶりに 読み返しましたが 携帯も出てこない フ…

青が気になる時

今年は青色全般に惹かれてます。 振り返ると去年は茶色系に 惹かれてました。 特にベージュを身につけていました。 今までで1番頭を使った仕事を していたので のんびりしたかったのかも しれません。 今年はふと気がつくと 青いものを身につけたり 青いも…

ひきしめ

季節がらなのか 転職する人が周りで多いと 以前のブログで書きました。 点と線 - まあるいもの 残された側は やはり寂しく思うのが本音。 不思議ですが、 特に仲良くなくなかった人でても そう感じるのです。 けど変化することを決めたパワーは すごい事なの…

ふと見かけた

ふと見かけた占いに 2016年9月までに始めたことを引き続き発展させる年となります。持っているものを手放さず、大事にキープしていくことが重要です。そうすればいずれ形になっていきます。by鏡リュウジ 書いてあったので はて?何だろう? あ!ブログ! 楽…

点と線

点と線 松本清張氏 ジョブズ氏 その他の方もろもろ 点と点はやがて繋がると 言っていた。 大きい事から小さな事まで 他人から見たら 無駄だと思う事や行動は きっと どこかで共感されたり 受け入れられたり 叉は 共感でききたり 受け入れたり できる。 どん…

変化

今、周りが変化している 身近な人や読んでるブロガーさん達が どんどん変化を 遂げている!! 転職したり(4月だから?) どういうこと?? 人ってやはりオモシロい!! 私はどうだろうか? ちょっとは変わっただろうか? ふんふん、 変わったとこもある! …

もたない日

会社に携帯電話を持っていくのを 忘れてしまいました。 最初は不安に なりましたが....... 意外となんとかなるものです。 なんとかというか 平気だった。 むしろ余計な事を 気にせずに心が楽だった。 携帯電話に かなり依存していたんだなと 改めて思う。 も…

人は変わらないので.......

人は変わらないから 自分が変わらないと。 自分がどういう人の 言う事なら納得するのかというと 素敵な人だったり 信用できる人だったり 心が美しい人だったり 賢い人だったり 口だけでなく行動も伴う人だったり 他人もそうなのだ....... 他人もそうなのだ..…

もし…

もし....... こうだったら....... それはないのかも 結局、自分が作り出してるんだわ~ いいことも悪いことも いいことだけつくりだし続けたい むむむ 妄想、想像! イメージが現実化するのは まさにその通り 仕事でもイメージできたものは 作業もすぐ取りか…

あつらえる

友人が参加してるの展示を みにいきました。 その名も 「あつらえるるる」 るが多い。 アクセサリーがメインの 作家さんの集まりでした。 最終日に行ったのですが アフタヌーンティーパーティー とのことでこんなキュートな カップケーキをいただきました♪ …

ちょっと変わった形

断捨離やミニマリストに 影響されて近年 物を減らしてきました。 片付けが苦手だったので 物を減らす→数を把握する→片付けしやすい で片付けられるようになりました。 服の数も減らし ミニマリストさん達のブログを 見てるうちに シンプルなものや 定番もの…

聞いてみる

いくら好きな仕事でも やはり嫌な時や モチベーションが 上がらない時があります。 そんな時は 関係ない事を してみたりしていました。 それも効果ある1つの方法ですが、 新しい方法も見つけました♪ それは同じポジションの人がいたら、 その人が仕事に生か…

#自己顕示欲解放中!

自己顕示というのは 「自分を出す」こと そこに他人は関係ない。 我が儘をいうことでもない。 バカリズムさんが 自撮りするタレントさんが 可愛い画像なのに 自虐的なキャプションを つけて自己顕示欲を 隠してることに苦言w 「#自己顕示欲解放中」 とキャプ…