笑いながら生きる日々

日々のちょっとした事を自分目線で発信

間があいてしまっていた病

兎角、忙しいわけではないのに ブログを書く手が半年ぐらい 止まっていた。 旅行の話題を 書こうと用意していたものの 途中で放置してしまっていた。 そして誰に対して書いてるんだろう? と考え出したらわからなくなった。 やはり久々なので 文章変だなと思…

人見知りなのだろうか?

最近、立て続けに人から 「人見知りですね」 と言われ事があった。 人見知りという定義は何なのか? 人見知り - Wikipedia 大人の場合は「内気」・「照れ屋」・「はにかみ屋」・「恥ずかしがり屋」の言葉をあてるのが標準的である はにかんでいたのか? 恥ず…

自分の好きな人達に囲まれる

好きな人達に囲まれて暮らすこと。 それが理想な生き方である。 春になり 関東は桜が散り葉桜に なってきました。 6年前に夫婦でセブ島に 1カ月留学(遊学?)をした事があるのですが そこで同じ学校だった仲間の 1人が入籍をしたので お祝いを兼ねた飲み会を …

いけるぞ、小さい積み重ね

積み重ねてって 本当にあるだ。 部屋のチリも積もれば確かに大きい 埃になってる。 長年、 仕事にやや自信がないところが あった。 入社した当時に 出来る人と入れ替わりに 入ったのが大きい原因だった。 その方とかなり比べられて 散々怒られていた。 後輩…

受け取る度量と覚悟の差ではないか?

壁打ちばかりより 人と打ち合う方が楽しい。 幸せは受け取る度量と 覚悟がある人のところにやってくる。 単純に 人から物を頂いた時に 「ありがとう!」と 素直に喜べる人のところにくる。 どんな高価な物を貰ってもだ。 「私なんて、こんな高価な物貰っても…

適応性の強み?

ストレイングファインダーとやらは 以前も流行ってたらしいというか 就活をする時にやる人が多いのだろうか? 何か自分だけが違う空間にいる 周りがゆっくり動いているように 見える 錯覚に陥る時がある。 映像でいうと 他がモノクロで自分だけが 現実世界に…

叶うリスト2018

去年末にやってみたので 今年も...... 2月も半ば、 今年やってみる事リストを 作ってみました。 自分の土台つくる。 Lineスタンプ作る。 図解デザインスキル身につける。 イベント企画する。 ECチャレンジしてみる。 海外旅行4回以上行く。 ゼンタングルやる…

人と話す事の重要性を感じた。

面白そうな人の トークショウにいってみる。 今年は著名な人のトークショウに 数回行く機会があり お話を聞いて ワクワクしたり感動したり 心に響き身にしみたり やる気が出たり もしますが、 人と話していて 何気ない一言で 心が軽くなる事もある。 最近で…

人の言うことを気にしない方法

些細な他人の一言が 心に引っかかったりして やる気や元気が なくなってしまったり ビクビクしてしまう事が あるんですが、 人と話して 自分が納得いく言い方をして 安心したりする方法もありますが、 話す相手がいつもいるわけでもなく 相手だって、そうそ…

やっと100記事目になりました。

ホットケーキが食べたくなり ランチに食べたら お腹いっぱいに。 やっと100記事目になりました!! 私にして良くやった! と自分を褒める。 文章上手くなりたいという 目標もあったのですが、、 ブロガーって名乗りたい ブロガーオフ会行きたい というミーハ…

モーニングページとやらを始めてみた。

モーニングページを5日前から 始めてみました。 きっかけは nicoのりささんのブログです。 モーニング・ページを始めました!初めてモーニング・ページをやってみた感想は? - nico 朝、3ページ分も 文字を書くというのは スラスラでませんよね。 ほとんど単…

どっちも磨いていて輝かす

ガラスのコップを洗っていて 気がついたことなのですが 洗っても洗っても いまいちクリアに ならないな〜 と。 確かに大雑把なので 人より食器を洗うのは 雑かもしれません。 外側を中ほど そんなに洗ってない 事に気がつき 外側も普段の倍洗ってみました。 …

前田祐二さんのトークショウに行った話題を友人にした。

先日、1年ぶりに友人と ランチをしてきました。 彼女は5年以上前に スピリチュアル系のセミナーで 知り合い、 働きながらクラフト作品作ったり、 カリグラフィー、 エレクトーンはプロ級、 そして スピリチュアルにどっぷりハマっている わけではなく地に足…

初めて歌舞伎座を観ました

歌舞伎鑑賞してみました。 お正月のことですが 遠出をせずに ぶらぶら散歩をしてました。 その時にたまたま通りかかった 歌舞伎座の前で 丁度、チケット発売5分前と 呼び込みをしていたので 呼ばれるまま並びに 観てみました。 壽 初春大歌舞伎 | 歌舞伎座 |…

上海:また宿泊したいホテル....ですが...

2017年行った また行きたいホテル 上海 アスターハウスホテル (浦江飯店) http://www.astorhousehotel.com 浦江飯店 - Wikipedia ブログに書こうと 思った矢先に びっくりニュースが! 1858年くらいから 存在してましたが (wiki を読むと歴史ありです......…

韓国:今度ぜひ行きたいカフェ

2017年の韓国旅行では 行けなかった 今度は是非行きたい ソウルにあるカフェを あげてみます。 自分へのメモを 含め、 ブログに書いておくと 叶ういますので。 兎にも角にも ソウルはチェーンも含めカフェが 多い.... スタバもあらゆる所にありました。 日本…

韓国:また行きたいカフェ3

また行きたいカフェ2です。 韓国 SOOSOO COFFEE カロスキルエリア 裏手 3号線地下鉄3号線 新沙駅 徒歩5分くらい 午前中に訪れたからのか 静かでした。 おかげでゆっくりできました。 内装が白を基調として あまりオブジェなどもなく シンプルで スッキリして…

韓国:また行きたいカフェ2

韓国の また行きたいカフェ2です。 韓国 Anthracite 梨泰院エリア 6号線 漢江鎮(ハンガンジン)駅から 徒歩10分くらい D&DEPARTMENT ソウル店と同じ建物の中に あります。 下でコーヒーを入れてもらい 2階で食べる 2階といっても建物が 裏だと4階の位置にある…

韓国:また行きたいカフェ1

2017年に旅行にいった先で また行きたいお店を ポツポツ 紹介したいと思います。 韓国 Fritz Coffee Company (프릳츠 커피 컴퍼니) 프릳츠 커피 컴퍼니 - Fritz Coffee Company 麻浦エリア 孔徳(コンドク)駅 徒歩10分 民家を改装したカフェ。 夜訪れました…

「15歳のコーヒー屋さん」を読んで

桐生の「HORIZON LABO」で コーヒー豆の焙煎して通販をしてる 岩野響さんの本を読んでみました。 15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ 作者: 岩野響 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/12/21 メディア: 単…

やってみて始めてわかったこと

ブログを書く行為って 読んでくれる人を意識するものですが 自分をも意識している。 何故なら1番自分が読んでるから。 始めてから 随分と自分を意識するように なった。 自分を客観的に見つめる事が できるようになっている。 取り繕っても そんなものはわか…

よろしく2018年!

madocoです。 やってきました2018年。 2017年は「きっかけ」 がテーマでした。 新しい出会いが沢山あり 良いきっかけ作り刺激を 受けました。 2018年は「土台」を テーマに 今後、どう生きていくか? 改めて動いて考えて土台を 作っていく。 そんな年にする…

2017年ありがとう!

madocoです。 2017年は 「きっかけ」の年でした。 ブログは昨年始めては いましたが やはり今年からの方が 気持ちと楽しさが違ってました。 そして 振り返えると いつもより 海外旅行で普段と違う景色を 見る事もできました。 ブログに旅ネタ、書評を 書くの…

3ヶ月で叶えるリスト...結果は.......

madocoです。 3か月前くらいに叶えるリストを あげていました。 3ヶ月で叶うリスト - 笑いながらキラリナ日々を 1. 3kg痩せている→◎4kg減った 食生活を見直し 間食のお菓子やチョコを ナッツ類やプルーンに変えた。 ケーキなどは週末に食べる。 エレベータ…

平らにツルツルに塗る

madocoです。 無性に塗りたくりたい衝動に かられ、 丁度週末、家に人が 遊びに来るので 5号の市販のスポンジ 生クリーム (もう既にクリーム状になっているもの) セブンプレミアム ホイップ 【高評価】セブンプレミアム 口どけ軽やか ホイップ 箱240mlの口コ…

耐えられる心の器は皆違う

madocoです。 以前は自ら命を放棄する行為に 対して 健全な身体を持ちながら 生きたくても生きる事が できない人だっているのに..... と苛立ちを感じていた。 最近は心にも 男女の体や力の違い、 器のように素材、形、大きさ柄、 耐久性の違いがあるのと同じ…

赤が気になる時

madocoです。 2017年前半は青が気になってました。 青が気になる時 - 笑いながらキラリナ日々を 後半は 「赤」が気になってます。 赤が気になる心理は 何かを達成したい 自信がある 活動したいエネルギーに溢れている エネルギーを必要としている 何かに怒っ…

前髪1ミリでも違うと大きい変化に

madoco です。 髪全体は切りたくない 気分がモヤモヤする なんかさっぱりしたい 冴えない気分 けれど忙しい そんな時は 前髪CUTがオススメ だいたい1000円〜1500円 所要時間10分以内 いつものヘアサロンでも大丈夫ですし 飛び込みで新規のお店でも よほど混…

「服を買うなら捨てなさい」が文庫化されていたので再度読んでみた

地曳いく子さんの 「服を買うなら、捨てなさい」 が文庫化してたので 再び読んでみました。 服を買うなら、捨てなさい (宝島社文庫) 作者: 地曳いく子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/10/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る バリエーショ…

木が本当に倒れたのか見に行く

先日ツイッターでフォローしてる方が 「ミスチルの“ヒガシエニシエ”という 曲が好き」 というような事をつぶやいていて その曲の主題歌だったドラマを 思い出した。 Mr.Children「ニシエヒガシエ」MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 " I ♥ U " ~ FINAL IN TOKYO…