笑いながらキラリナ日々を

遅いことはないでしょう!わくわく楽しい事をやっていく♪

直島

突然20年来の友人が 

香川県のアートの島

直島

引っ越してしまい

大変寂しくもあるけども

遊びにいける!

その展開にわくわく

しているところ。

 

引っ越し理由は

ちょうど直島にある

ギャラリー&ゲストハウスの人手が

足りずお手伝いする事に

なったようでした。

 

ギャラリーとゲストハウス

ギャラリー 蔵や

ギャラリーくらや|香川県直島

 

最後は下記のお店で

お茶しておしゃべり。

会うといつも楽しい話題満載の

友人だったので

今度は直島で何をやろうかと

楽しい話題で盛り上がり

別れたのでありました。

 

カフェ・キプフェル(南阿佐ヶ谷

キプフェル-kipferl

食材にこだわった料理ばかりで

ほっこりする美味しさです。

カレーは辛いですがw
f:id:madotvxq:20170513181412j:image

 

直島は2度訪れた経験ありですが

ここに宿泊しました。

海の家 つつじ荘(パオとコテージとトレーラーの宿泊場)

直島ふるさと海の家 つつじ荘ホームページ - 直島 ふるさと海の家 つつじ荘

 

【お部屋】 - 直島 ふるさと海の家 つつじ荘

モンゴルパオを選択しましたが、

注意書きがあったのにもかかわらず

サンダルをパオの外に出しっぱなしにして

タヌキに片方取られた思い出あり.......

 

海の目の前に建てられていますので

朝夕とても気持ち良い景色が

見ることできます♪

 

アートの島なので

古民家が作品になってたり

中に作品が展示して

あったり楽しいところで

こういうのは難しく考えず

面白いな~なんじゃこれ?

で見て回って海を見たり

ぷらぷら散歩して楽しんだりすれば

いいんじゃないですかね。

島の人達も気さくで

「なんかわかんない作品だけださ~

いいんじゃない」

って感じで共存して

楽しく暮らしてるのが

印象的でした。

 

大竹伸朗さんデザインの

I💓湯(アイラブユ)

もオススメです!

香川県の直島 銭湯『I♡湯』がブっ飛んでてカッコイイ! - NAVER まとめ

 

大竹伸朗さんといえば作品も

すごい数で圧倒されるのですが

エッセイが面白いのを思い出し

また読んでみたくなりました。

 「既にそこにあるもの」

既にそこにあるもの (ちくま文庫) | 大竹 伸朗 |本 | 通販 | Amazon

 

草間彌生さんの南瓜も

いくつか佇んでいます。

 

あ~直島~♪行こう♪

 

末永く何卒。

PORTER GIRL BULB

吉田かばんとは

長い付き合いだ。

と言いたいところですが、

去年末に初めて吉田かばん

製品を使い始めました.......

 

軽く

丈夫

合わせやすい

大きすぎず

小さすぎず

ということで
f:id:madotvxq:20170518092029j:image

 ポーターガールのバルブS

を使用。

 

サイズは他にXS,M,Lと全部で4サイズ。

色は画像のカーキと濃いめネイビーの2色。

 

XSは財布とハンカチなどくらいしか

入らないサイズで小さく

MはA4サイズのものが

入る大きさと1泊旅行できる荷物が

入るサイズなので大きく

ちょうどSがしっくりくる

サイズでした。

 

スーツには無理かもしれませんが

自由度高い通勤服や

休日のカジュアルな服装に

ぴったりな質感と軽さと

大きさで

まちがあるので

想像以上に物が入り

自立し

ファスナー部分のとっても長く

開閉のし易さも魅力。
f:id:madotvxq:20170518144652j:image

金具がゴールドなので

ゴールドのアクセサリーとも

相性良い

私はシルバーアクセサリーで

合わせてますがw

 

ポーターガール バルブ Sサイズ

PORTER GIRL BULB | TOTE BAG(S) | 吉田カバン | YOSHIDA & CO., LTD.

 

今回は同じサイズの色違いの

ネイビーも入手しまして

通勤も休日もこれを使用してるほどの

お気に入り♪

 

今回使用してみて

吉田かばんが長い間

人気なのがよくわかりました。

軽く丈夫

製法がしっかり

デザインもシンプル

想像以上に合わせ易い。

 

それにしても

世の中にはこれでもかと

かばんが溢れているのに

なかなか合うのを

見つけるの難しいですよね。

 

ドミニック・ローホーさんも

かばんにまつわる本を

出していました。

(ずっとホーローさんだと思ってました)

 

「マイバック」

ドミニック・ローホー

マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる:Amazon.co.jp:本

 

中身のポーチの色を全部同じにせず

1枚の絵画の

ように色彩を合わせると

中を見たときに

わかりやすい

というところは採り入れたいですね♪

 

末永く何卒。

2軍ノートが1冊終わった

元々手書きが好きで

メモに文字を書く方でした。

 

ブログを始めてから

意識して積極的にメモを

とるようになったところで

このような本を見つけました。

 

佐藤ねじさんの

「超ノート術-成果を

10倍にするメモの書き方」

 Amazon CAPTCHA

 

 

2軍ノートと1軍ノートを

つくり2軍ノートは

何でもこだわらず感じた事

メモを書く

1軍ノートに大事なものだけ

カスタマイズして書き写す。

 

いつもは1冊のほぼ日手帳

予定も全て

書いていただけでしたので

2軍ノートを

つくりどんどん書いてみました。

たまたまmuseのメモ帳(クロッキー帳)

を頂いたのでそこに

どんどん書きました。

 

いつもよりスペース制限が

ない分、本当にくだらない事も

書きました。

そのノートが1冊終わったので

今度は1軍ノートを

作ってみます。

 

以前はダイアリー帳でしたので

その日のページという制限が

あった(次の日に飛び出してはいましたがて.......)のですが

制限無しというのは

無限に書けるのが良かったです。

 

ナイナイと思っても

たぶん、人は思いのほか

考えてる事が沢山ある♪

 

右上の2G1という記号は

2軍1冊目という意味
f:id:madotvxq:20170514143031j:image

末永く何卒。

バスタオル辞めたってよ。

バスタオルを辞めて1年経ちました!

 

ゆるりまいさんの

エッセイ漫画にバスタオルを

断捨離という話を読んで

確か

 

場所をとる

天候が悪いと乾きずらい

畳むのも面倒

 

と思っていたので

バスタオルがなくても大丈夫なんだ

とびっくりして

バスタオルで体を拭かなくてはならない

当たり前だと

思って何枚も所持し

タンスがいっぱい

しまうのがスムーズに

いかずイライラしてたので

1年前に辞めてみたのでした。

 

そしたら.......

洗濯を干すのが楽ちん♪

干す場所をとらない♪

乾きも速い♪

畳むのも楽ちん♪

しまうのも場所をとらない

色を統一してるのでしまう

干した時の見た目も気持ち良い♪

 

メリットだらけなのでした! 

 

なんて素晴らしいんだ!

 

ちなみに使用してるのは

セブンイレブンプレミア

タオルです。

セブンイレブンでも

買えるのでダメにして

買い足したい時に便利です♪

 

色はネイビー、ホワイト、ベージュ

サイズは約34×80cm

で、家ではで統一してます。

(白だと、外出先で

タオルが急遽必要になった時に

白を買っても

家に持って帰っても

同じように並べてしまっても

統一感がある)

 

適度な厚さとツヤ

ガンガン洗濯してますが

丈夫です♪

見た目の劣化は

そんなに激しくないです。

 

f:id:madotvxq:20170514102606j:image

極ふわ贅沢仕上げのフェイスタオル
390円(税込421円)   

 極ふわ贅沢仕上げのフェイスタオル - セブン-イレブン~近くて便利~

 

以前はホテルで使用してるようなタオル

という名前だった気が.......

 

セブンの商品は改善改善で

常に製造会社が変わっていますね。

商品情報をチェックするのも

楽しみです♪

 

タオルに詳しくはなかったので

また同じサイズで価格と質に

見合ったものはないか

探してみてみます。

 

末永く何卒。

他人の期待??

ホスピスの看護師のBronnie Ware氏によると、人生最後の後悔で一番多いのは「自分の本当の願望ではなく、他人の期待どおりに生きてきた」

 という記事を目にして

他人の期待?

 

ついつい

他人から見たら.......

おかしい

と想われるんじゃないか?

と考えてそれ

選んでしまっていたのかもしれない。

 

他人って誰だろうか?

他人はそれを覚えているんだろうか?

他人はそれに責任もてるのだろうか?

一般論って?

何人の意見なのか?(男性は35億だから.......)

と考え出したら

 

なんだかな~

となってきました。

 

そうなのかな?

本当かな?

と考え出すといいですよね。

 

末永く何卒。

 
f:id:madotvxq:20170514092723j:image

 

 

 

機嫌のいい女

機嫌のいい女がいい

奥田民生さんが言ってるなら

間違いない

最近入手した花椿夏号で

Charaさんと二階堂ふみさんが対談で

話してました。

 

某番組でマナー講師の方が

売り上げが悪いタクシー運転手さんに

接客の指導してる時に

最後の最後に

 「どんな時も笑顔でいて下さい!!」

と言ってました。

 

吉祥寺の有名琉球料理屋の

名物ママさん(お客さんから人生相談をよく受けてる)もお客さんに

「どんな時も笑顔で!

笑顔だから幸せがくるのよ!

幸せになったから笑顔じゃなくて

先に笑顔よ!」

と話してるのを聞いたことあります。

 

自己啓発本にも

笑顔、口角上げるというのは

良いと見かけます。

 

た・し・か・に!

口角を上げると

だんだん気分あがります!

 

実は以前は

いつもムスッと

睨んでるような

第一印象だったのですが

(恥ずかしくて緊張していて)

笑うようにしてたら

いつもニヤニヤして

機嫌のいい女になりました。

 

その当時より

今の方が気分がいいですね。

効果ありです♪

 機嫌良く生きましょう♪

 

末永く何卒。

f:id:madotvxq:20170510232302j:image

 

 

知り合いは幸せでいて欲しい

最近、知り合った人達も

過去に付き合いがあった人達も

今現在も付き合いがある人達も

仕事で関わっている人達も

SNS上での交流しかない人達も

かつて私に意地悪?をした人達も

全く知らない人達も

まるっと

皆さん幸せでいてほしい。

 

何故かって

単純に

そのほうが私の

気分がいいから♪

私以外の人達もそうだろう。

 

結局循環してる。

地球が丸い球体のように。

端っこなんてない。

 

末永く何卒。
f:id:madotvxq:20170509010829j:image