
まあるいもの

遅いことはないでしょう!今から人の話を聞き学んで磨いて磨いてピカピカ玉のように光り輝く♪

#自己顕示欲解放中!

自己啓発

自己顕示というのは

「自分を出す」こと

そこに他人は関係ない。

我が儘をいうことでもない。

 

バカリズムさんが

自撮りするタレントさんが

可愛い画像なのに

自虐的なキャプションを

つけて自己顕示欲を

隠してることに苦言w

 

#自己顕示欲解放中

とキャプション付ける事を

提案してるのをみて

ブログを書くことも

同じだな~と!

 

自己顕示欲のある人を

いや~と思っていたのは

羨ましかったのかもしれません。

なるほど~

これだと堂々とできますね!

#自己顕示欲解放中で!いきます♪

 

それにしても

「自己顕示欲解放中!」って

「解放」って表現が

さすがバカリズムさん。

人のちょっとした誰しもが持ってる

いやらしい部分を笑いに変えるところが

オモシロイ!


f:id:madotvxq:20170411124757j:image

 

 

 

 

 

暗記が苦手

自己啓発

覚えなければいけないことを

なかなか覚えられず

どうでも良い事は

覚えたりする.........

 

なかなか世界史、日本史のテストの点は

芳しくありませんでしたが、

何故か小中高の学校の間取りや

中学2年生2学期の席の間取り

覚えていたり.........

 

そんな中最近、

ギリシャ数字の読み方を1~6まで

覚えましたw

(1)モノ

(2)ジ

(3)トリ

(4)テトラ

(5)ペンタ

(6)ヘキサ

それも!

2,3回で!

奇跡!

 

暗記が苦手だから~と

苦手意識持ってたんです。

 

何故急にギリシャ数字かというと

職場で学生時代化学専攻した人は

言えるという話題になり

その流れで教えてもらったのでした。

6までというのは

まあ6までぐらいでいいんじゃない?

という理由で。

 

今回何故かというと

モノ

トリまではリズムというかノリで

覚えられ、

♪モノジトリ♪

後は

テトラは海岸にあるテトラポット

ペンタはワシントンにあるペンタゴン

ヘキサは昔のクイズ番組名ヘキサゴン

イメージとすぐつながった

からでした。

 

イメージとつながった

 

今まで出来なかったのは

イメージ出来なかったからなんだ

はっさせたれたのでした。

 

ものすごく小さな成功体験ですがw

暗記苦手意識が薄くなったんです。

 

苦手な事は小さなことから始めてみる~

ちなみにモノレールモノ

1を表し1本のレールという......

 

f:id:madotvxq:20170409120340j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜で心を整える

町歩き

イライラするような事って

重なりますよね。

それこそ引き寄せなんだな~と

後から実感。

冷静に深呼吸してから

何か見ようと外に出て

桜を発見!

やっぱりいいですよね~

美しいって素敵

美しいものを見るだけで

心洗われる.........

 

 

今回はどっさり咲いてる桜を

見つけました。

しかも

薄いピンクなのか濃いピンクなのか

薄いピンクが濃くなったのか薄くなったのか.........

どんどん美しいものみていきましょう!!
f:id:madotvxq:20170406225048j:image

 

 

 

UENO PLANET

デザイン

最近

面白いと思ったwebサイト

 

UENO PLANET

https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/planet/

上野動物園の別サイト

 

PCでみると

TOP画面の動物園になってる地球を

グルグル回転できて

動物が動いているのが

見れます。

回すのは

スマホからだと無理なのかしら?

コンテンツはスマホでしか見れません。

 

色もアースカラーで統一されていて

アウトラインも薄く

オシャレです。

目がつかれません。

 

動物はもちろんのこと

動物達の住んでる飼育室(これは珍しい)の形状、

食べ物や

飼育員さんの説明も

全てイラストで表現されてます。

結構な数!

こういうのは実際の写真より

イラストの方が

わかりやすかったり

しますよね。

なかなかよくできる。

 

考えないで

サラッと見て

知ることができる

かなり作り込まれた

図鑑のようなサイトです。
f:id:madotvxq:20170405004719j:image

 

 

 

 

桜テンション

町歩き

桜大好きです!

テンションあがります。

開花宣言まであり

みんなのテンションも上げる

自然の力も珍しい。

朝顔開花宣言ないですもんね。

 

のんびり桜を鑑賞しながら

歩くのが好きです。

そういう時は上下が黒で切れて

映画のスクリーンの中に

いるような気持ちでいます。

 

頭上に多数集まって咲いてる姿も

美しいですが、

太い幹にへばりついて

ちょこっと咲いている姿も

微笑ましい。

 

1年中咲いてれば良いのに~

といつも思いますが、

パッと咲いてパッと散る。

そういう潔い良いとこも

魅了する理由の1つ。

 自然に勝るものなしか。

 

↓私の好きな幹にちょこっと咲いてる桜。
f:id:madotvxq:20170403205615j:image

 

 

笹本恒子さん

素敵な人

うとうとぼ~んやり某TV番組を

みていたら

オシャレな年配の方が

 

「人生にもう遅いという年齢はありません」

 

とおっしゃってて

?びっくり!!!

私のブログテーマ!!

誰かしら?と調べてみたら

現在102歳

現役フォトジャーナリストを

してらっしゃる

笹本恒子さんという方でした♪

 

笹本さんはインテリアスクールには

50歳から通ったり

オシャレは頭の体操と

毎日素敵な格好してました。

102歳と言われても

全くピンとこないほど

若々しく輝いてる

素敵な女性で

ぼんやり観てたのですが

勇気でる言葉に勇気が出て

目がすっかり覚めたのでした!

 

他にも

「辛い事は全力で忘れる努力」

ともおっしゃってて

早速、私も今日からそうするわっ!!

忘れる!!

そこだけ記憶力発揮して

ネチネチ覚えてないわっ!!

と思ったのでした。

 

ちなみに笹本さんがおっしゃるには

日本人は上から写真を

撮る方が映り良いからしい。

上から撮りましょう♪
f:id:madotvxq:20170401233358j:image

 

 

桜はまだかしら

町歩き

 昼休みはぶらぶら

散歩をするのが大好きです。

1日中、室内で仕事ですので

昼は思い切り外に飛び出します♪

 

新しいお店を発見したり

近くの古い団地を見に行ったり。

 

不思議なのですが

行きたおした道でも

久々に通ると

変わってたり

新しい発見があったりしませんか?

見ているようで案外

見てなかった事あったりしますよね。

 

歩きながら

いろんな家を見ては

知らない見たことも今後

交流もない誰かが

この家に住んで、食べて寝て笑って

特には悩んで悲しんだりして

私の知ることのない

人生を送ってるんだな~

と勝手に思い

間取りも想像しながら

ぶらぶらするのでした~

 

場所によっては桜が

咲いてるようですが

こちら手前は

まだ開いてないようでした。
f:id:madotvxq:20170330234535j:image